02// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //03
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

NO・DO・KA撮影 武蔵小杉駅発車メロディー他 

今日も、色々と撮影をしました。

今回の主な取扱対象
  • 485系『NO・DO・KA』撮影・乗車
  • 武蔵小杉駅開業 撮影ポイントや発車メロディーの紹介


※普段「撮影記録」を使用していたため、今回は「収録記録」に分類してあります。
まず、485系『NO・DO・KA』号についてです。
以前JR東日本より、NO・DO・KAが普通電車で運転されるとの報告があったので、行ってきました。
館山に向かいます。
IMG_1887.jpg

館山に到着してからしばらくすると、NO・DO・KAが到着
IMG_1902.jpg

交換の時に対向ホームへ移動し、撮影
IMG_1923.jpg


また、今日は武蔵小杉にも行ってきました。
IMG_2004.jpg

横浜方面から上り列車を撮影
IMG_1995.jpg
こちらは良く撮れます。

東京方面から下り(上り)列車を撮影
IMG_2013.jpg
こちらは、並びを撮るorカーブで撮るといった目的以外では適しません。

次は、発車メロディーについてです。
発車メロディー一覧表
番線発車メロディー曲名備  考
3番線(下り)夢心地オリジナルメロディーです。
4番線(上り)SF10-43サウンドファクトリーのメロディーです。


録音した発車メロディーを公開します。
※再生の準備が整うまで時間がかかることがあるようです(その場合、再生ボタンが押せなくなります)。少々待ってからのご利用をお願い致します。

武蔵小杉駅3番線発車メロディー








武蔵小杉駅4番線発車メロディー








武蔵小杉駅3番線到着放送








武蔵小杉駅次駅放送(次は 武蔵小杉)








武蔵小杉駅到着放送(まもなく 武蔵小杉)








オリジナルメロディーですが、今回は公開してしまいました。問題があるようであれば、即時消させていただきます。
武蔵小杉駅には、常に立ち番がおり、発車メロディーは立ち番が扱います。そのため、スイッチも立ち番用の黄色い台の付近にしかありません。
スピーカーは全てユニペックス小丸型で、小VOSSではありませんでした。このスピーカーを使用しているのはほかに越谷レイクタウンなどがあります(この間行ったときに見たので確かです)。また、ここの駅は、同時発着となっているのか、両方が同時に来ることが多いです。
対向ホームの放送+「列車とホームの間」放送+新幹線で、被り率が極めて高いです。
また、立ち番の放送は何処にいても全て4番線側のスピーカーから流れます(真偽不明・今日行ったときはそうでしたが、もしかしたら同じマイクを使用しているからかもしれません)。
連絡通路にもユニペックス小丸型のスピーカーが設置されており、南武線へ乗り換えるには少々歩きます。また、横須賀線ホームのオレンジ色改札機は、連絡通路と正反対にあります。


今日の下見でわかったことは以上です。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 収録記録

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/154-0562f0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索