07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

 

mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

ホリ快河口湖3,4号・京葉線撮影 

4月25日、201系さよなら運転を撮影する合間等に、ホリデー快速河口湖3,4号及び京葉線の撮影に行きました。
まず、201系さよなら運転を撮影に行く前に乗車した189系によるホリデー快速河口湖3号です。
※201系さよなら運転についてはこちらをどうぞ。
201系さよなら運転 for奥多摩

今日は、H61が担当でした。しかし…
IMG_3428.jpg
IMG_3431.jpg
既に幕がおかしいです。何があったんでしょう??

実際に乗車しました。加速し始めましたが、加速度が異常に遅いです。

立川についてみると、方向幕は戻っていました
IMG_3438.jpg
車両不具合のため、豊田止まりとなったようです。


電光掲示板は、河口湖のままです。
IMG_3439.jpg
団体は201系ではありませんよ?
豊田まで乗車してしまうと、201系の撮影ができなくなってしまうため、この先豊田までは乗車しませんでした。


余談:車両不具合の原因を考えてみました。
  • 電力不足
  • 一部のモーターしか作動せず(1M5Tのような状態になってしまったのではないか)
  • 方向幕機の故障
  • 運転台と車両部品が連動しなかった

電力不足が一番可能性が高い気がします。
一部のモーターしか作動しない上に、方向幕巻き取り機の故障も起きてしまった、というのも可能性はあります。
運転台で制御したのに、誤表示されたり、ノッチ5を入れてもノッチ1分しか入らなかったのかもしれません。


編成全体
IMG_3443.jpg

しばらくすると、183系がやってきました。団体列車のようです。
IMG_3446.jpg

-----------------------------------------------------------------

201系さよなら運転の往路と復路の合間には、京葉線を撮影しに行きました。
E331系です。
IMG_3630.jpg

駅の電光掲示板には、ちゃんと14両と書かれています。
IMG_3634.jpg

車内LCDです。
IMG_3638.jpg

舞浜にて撮影
IMG_3645.jpg
HM付きは初めて撮影しました。

205系
IMG_3648.jpg

武蔵野205系M35編成
IMG_3655.jpg
また、209のHM付き
IMG_3660.jpg

京葉線内最後は…201系(潮見にて)
IMG_3666.jpg
実際、系よりも205系のほうが先に消滅するんですよね…

----------------------------------------------------------

201系さよなら運転の撮影を終えた後、ホリ快河口湖4号の撮影に行きました。
ホリデー快速河口湖4号は、189系彩野の編成で代走されました。
立川にて
IMG_3777.jpg
189系国鉄色ならまだ分かりますが、この編成だと「え?」って感じですよね。
追加料金0円なんて、こんなにおいしい話はないでしょう。

一生で一度の乗車になりそうですから、シートに座るだけでなく、車内もばっちり撮影しました。
洗面所みたいなところです。
IMG_3806.jpg
これ、急行列車として十分走れるじゃないですか…
しっかり石鹸も用意されちゃって…使いませんでしたけど。

車内です。
IMG_3808.jpg
流石、国鉄色とは違って、シートモケットや出入り口付近の改造(木目化)なども行われていますね。
ドアが自動っぽく見えますが、実際には手動です。しかし、連結部分のドアよりも開けやすいです。

外に降りて方向幕の撮影
IMG_3813.jpg
国鉄色は「快速 大宮」しか出ませんが、こちらはホリデー快速河口湖の幕です。こんな幕も入っているんですね。
何故、国鉄色にはないのでしょう。どうせなら、これから3,4号は全てこの編成に(ry

ホリデー快速 河口湖
IMG_3815.jpg
こんなもの入っているようです。
通常時に使用されないなんて、もったいない…

全体として、こんな感じです。
IMG_3817.jpg

そして、大宮へと向かって行きました。
IMG_3820.jpg

最後に、武蔵野線205系M35編成
IMG_3824.jpg
また見ましたよ。


というわけで、今回は以上です。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

コメント

489系じゃなくてOMの波動用の183だね。

そもそも前照灯が三灯じゃない489系なんかないね・・・(雷鳥パノラマGを除く)

489系は、碓氷峠の協調運転用機器を装備している485系の派生型式だよ。

┗ミ●●彡┓三 #- | URL
2010/04/26 22:10 [edit]

>>┗ミ●●彡┓三さん
失礼しました。実は、485系と書いていたつもりでした。
まあ実際には、どちらも間違いですね…

MusashinoDream #JeFCDv3g | URL
2010/04/26 22:19 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/183-96110b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索

