04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

ケヨ81編成試運転・快速むさしの号 撮影記録 

今日の「ケヨ81編成試運転」及び「快速むさしの号」の撮影記録です。

まず大宮にて。今日はM40で運転されました。
IMG_0196-2.jpg
ここからは東大宮操へ一時回送されます。

81編成の試運転も大宮で撮影しました。
一部を除き、ドアのステッカーがはがされています。
IMG_0203-2.jpg
これは何を意味するのでしょうか?

編成全体
IMG_0204-2.jpg
編成札が付け替えられていますね。

大宮に停車している、という感じを出してみました。
IMG_0213-2.jpg
IMG_0217-2.jpg

そして発車
IMG_0219-2.jpg

このケヨ81編成は、12月のダイヤ改正で新たに設定される「しもうさ号」の運用に付くものと思われますが、赤帯のままなのでしょうか?
これでは、武蔵野線内で「これ乗っていいの?」という疑問も発生するでしょうし、なにより京葉線内での誤乗が悪化するものと思います。赤帯の車両が、まさか海浜幕張から西船橋へ行くとはなかなか思えないでしょうし、府中本町行きならまだしも、大宮行きなら尚更です。
今後の動向が気になりますね。

最後に、快速むさしの4号です。
北朝霞にて
IMG_0224-2.jpg

新秋津にて
IMG_0227-2.jpg
115系による(ホリデー)快速むさしの号も、あと100日を切っていますね。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

コメント

「むさしの号」も京葉車両センターの205系で運用されるようになると思われますが、こちらの帯はどうなるのか・・・。
「しもうさ号」とともに何らかの対応があるでしょうね

Chuo-Line201_H4 #EJydXAZQ | URL
2010/09/29 23:15 [edit]

このケヨ81編成が、しもうさ号に使用されるかは微妙だな。

ステッカー類も撤去されてるし、しもうさ号運転開始に伴う試運転に使用するために作られた編成だと思う。試運転終了後、サハを組み込んで廃車回送される可能性も十分にあるだろう。

しもうさ号も武蔵野線の車両だろうね。車両も209系が増えるだろうから

┗ミ●●彡┓ #- | URL
2010/09/30 00:49 [edit]

>>Chuo-Line201_H4さん
むさしの号は、武蔵野線の車両と共通運用になるものと思われます。

従って、帯色は武蔵野線のラインカラーのままになるのではないでしょうか?

MusashinoDream #JeFCDv3g | URL
2010/09/30 07:41 [edit]

>>┗ミ●●彡┓さん
なるほど
しかし、その場合「何故武蔵野線の車両を使用しないのか」という疑問につながると思います。
大宮~八王子の試運転が終了した場合、その車両を東浦和~大宮の試運転に貸すことも出来ると思いますので…

MusashinoDream #JeFCDv3g | URL
2010/09/30 07:48 [edit]

>>MusashinoDream氏
それは、7月からの京葉線のE233投入で205に余剰車がでたからだよ。だから、わざわざ武蔵野線の205系の予備編成を削って試運転をする必要がなくなったからだと思うよ。

俺は、ケヨ81は、十中八九、試運転終了後用途不要で廃車だと思うよ。

┗ミ●●彡┓ #- | URL
2010/09/30 18:56 [edit]

なるほど

まあ、あくまでも武蔵野線から車両がチョロっと大宮まで行くようになるだけって感じか・・・

Chuo-Line201_H4 #EJydXAZQ | URL
2010/09/30 19:13 [edit]

>>┗ミ●●彡┓さん
なるほど…

折角編成札も作り替えたのに、勿体ないですね…

MusashinoDream #JeFCDv3g | URL
2010/09/30 22:49 [edit]

>> Chuo-Line201_H4さん
そのような感じですね。
毎時1本ほど運転してくれれば、大宮行=武蔵野線、といった印象が強くなるとは思うのですが…

MusashinoDream #JeFCDv3g | URL
2010/09/30 22:51 [edit]

編成札は209からの転用にようだから作り替えたとまでは言わないような・・・

Chuo-Line201_H4 #5K6bDuXQ | URL
2010/09/30 23:47 [edit]

>>Chuo-Line201_H4さん
そうですね…付け替えたが正しいですね…

MusashinoDream #JeFCDv3g | URL
2010/10/01 22:43 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/363-dad36131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索