03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

西武6000系方向幕 電動化 

お待たせいたしました。
西武6000系方向幕の改造方法をのせようと思います。
2012/6/9 追記・書き換え
2013/2/24 追記・書き換え

※この方法で、半ば暫定的に方向幕を点灯・動作させることができます。
しかしながら、やはり方向幕と同じ規格の端子を購入し、それにハンダ付けするのが一番ベストだと思います。
ですので、よろしければコチラの記事にも目を通してもらえれば幸いです。



※予め告知します。
ここでは、管理人が実際に試してみた電動化の方法を書いているだけのものです。間違いがないように細心の注意を払っておりますが、この記事を参考にして起きた事故について、当方では一切責任を負えません。全て自己責任で行ってください。よろしくお願いします。


方向幕とは、行き先が書いてあり、くるくると回るフィルムの事を示します。
IMG_2208-2.jpg
この写真で言うと、「通勤快速」「所沢」などと書いてあるフィルムです。
方向幕は破れやすいので、扱いには細心の注意を払う必要があります。

方向幕巻取機とは、名の通り方向幕を巻き取る機械の事、行先表示器とは、方向幕巻取機+方向幕の正式名称です。


販売している場所ですが、6000系の方向幕は、西武鉄道さんの方には在庫があまりなさそうなので、ネットオークションに頼るしかないかもしれません。しかし、2000系の方向幕は、今かなり更新しているので、狙い目かもしれません。ちなみに、西武鉄道では車両基地公開時(武蔵丘、横瀬等)に方向幕が鉄道部品販売で販売されています。

ちなみに、ここで紹介する電動化方法は、2000系の方向幕や新幕でも共通であったはずなので、同じ方法で行うことが出来ます(というか、西武は基本これだと思いますね)。ただ、試したことがないので、これも自己責任で!


●改造に必要なもの
・延長コード
・熱圧着キャップ、ギボシ端子など
・半田ごて・はんだ


では、改造方法を。

① まず、100円ショップなどで、コンセントの延長コードを買います。
② そして、メス側のコンセントを切断します。
※切断した写真は後日アップします。

③ 切断した後は、被膜(銅線を覆う皮のようなもの)を2~3cm程むきます。
④ そうすると、2本の銅線が現れます。便潜的に、銅線の一方をα、もう一方の銅線をβとおいて、話を進めていきますね。

そして、ここからが西武の方向幕のポイント
⑤ 2本のαβの銅線をそれぞれ2本に割きます。そうすると、αが2本、βが2本にそれぞれ別れます。


・ここからは、熱圧着チューブとギボシ端子でやり方が異なります。また、ここで間違えるとショートする可能性があるので、注意してください。

◎熱圧着チューブ

⑥ 方向幕巻取機から一本の線が出ていると思います。そこにそれぞれ番号が振られているのですが、その4番、7番、5番、6番に熱圧着チューブを入れてください。
⑦ 5番と6番にαの銅線2本を、4番と7番にβの銅線2本を、熱圧着チューブの中に差し入れてください(この時、銅線部分がチューブからはみ出ないようにしてください)。
⑧ 熱圧着チューブを半田ごてで熱し、圧着させます。
⑨ うまく固定できたら、完成です。コンセントにつないでみてください。点灯・動作しない場合は、直ちに電源を切ってください。



◎ギボシ端子(絶縁チューブ付きのもの)

⑥ 方向幕巻取機から一本の線が出ていると思います。そこにそれぞれ番号が振られているのですが、その4番、7番、5番、6番にギボシ端子のメスを取り付けてください(取り付ける時、圧着パンチを使うか、取り付け部を固く締めた後、金づちで叩くとよいかもしれません)。
⑦ 銅線4本に、ギボシ端子のオスを取り付けてください。うまく固定されないと思うので、半田を使用してしっかり固定してください。
⑧ 4,5,6,7番に絶縁キャップを差し入れた後、4番と7番にα、5番と6番にβの銅線のオスを、先程取り付けた方向幕側のメスに差し込んでください。
⑨ しっかりくっ付いていれば完成です。コンセントにつないでみてください。点灯・動作しない場合は、直ちに電源を切ってください。



・うまく動かない場合

○蛍光灯が付かない
蛍光灯切れの場合があります。また、コードがうまく繋がっていない可能性があります(管理人がそうでした)。今一度、線が接続されているかご確認ください。

○幕が回らない
コンデンサーに問題がある場合があるようです。コンデンサーを取り換えるのも一つの手ですね。

○何も反応しない
コードがうまく繋がっていない可能性があります。今一度、線が接続されているかご確認ください。
ジャンク品として売られている以上、既に巻取機が壊れているという可能性も十分に有り得ます。


これで、方向幕の電動化については以上です。
結線ミスすると、軽く爆発したり、場合によって幕自身に焼き跡をつけてしまうこともあるようなので、注意してくださいね。


最後に、皆さんの電動化がうまく行きますように……
IMG_2906-2.jpg
閲覧、ありがとうございました & 長文・乱文失礼しました。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/432-a0306bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索