08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

秩父路 

GW初日となる今日は、秩父へと行って来ました。
今回は「秩父路遊々フリーきっぷ」を使用しました。
区間を限定(秩父鉄道線内:三峰口~野上)するなら、西武鉄道発行の「秩父フリーきっぷ」の方が安上がりです。

まず白久駅へ。そこから少し歩いたところにある踏切付近から、三峰口行き電車を狙います。
遮断機はないので、撮影の際は特に気を付けてください。踏切から少し降りたところから撮ると、側面も強調されて、良い構図になります。道路から撮ると、風景写真が撮れますね。
デハ1008
IMG_4140-2.jpg
こちらは、踏切から少し降りたところから撮影
なんと、「カメラで電車を撮る」のが約一ヶ月ぶりだったことが判明。相当撮っていませんでした。

デハ7201
IMG_4154-2.jpg
こちらは、踏切横から撮影
チャリティーフェスタHM編成です。


そしてそして…
IMG_4159-2.jpg
パレオエクスプレス自体は、過去に撮影(こちらを参照)していましたが、走行写真を撮るのは初めてとなります。

やはり、真横を通過していくのは、迫力がありました。

白久駅に戻ります。
クハ1201
IMG_4166-2.jpg

1000系同士の交換。まあ、今はまだよく見れる光景ですね。
IMG_4178-2.jpg

その後、しばらく秩父鉄道を満喫した後、上長瀞駅でパレオエクスプレスの返しを待ちます。

西武4000系が1番線に入り、急遽構図を変更
IMG_4204-2.jpg

もう一枚!
IMG_4208-2.jpg

その後、野上まで追います。

途中、長瀞では…
IMG_4214-2.jpg
駅端で撮影している人たちが賑やかに集まっていました。
その反面、フラッシュや線路内立ち入りなど、マナーの悪さも目立ちました。

そして、野上駅を通過
IMG_4219-2.jpg
お互い手を振って見送りました。


以上で撮影記録は終わりとなります。
2年ぶり3度目の秩父旅行とあって、風景を眺めていると、過去の記憶も鮮明によみがえってきました。
当時と変わらぬ風景で、ほっとしています。
次に行くのはいつになるでしょうか……そのときもまた、今日の記憶を思い出すのだと思います。

では、、
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/515-f3b3ca68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索