03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

緋弾のアリア 舞台探訪 in台場+α 

昨日は、台場(お台場海浜公園・台場・青海のみ)まで、探訪してきました。

一部の画像を比較・研究目的で引用しています。
サウンドトラックをお持ちであれば「事件勃発」や「暴走セグウェイ」などを聞きながら閲覧すると雰囲気が出て面白いかもしれません。


まず、各所で出てくるレインボーブリッジから
aria06.jpg
aria07.jpg
aria08.jpg
IMG_4966-2.jpg
IMG_4956-2.jpg
東京タワーが写っていたりなかったり、角度が違ったりはしますが、場所は全てお台場海浜公園でしょう。
雲が多かったのが残念


aria09.jpg
aria10.jpg
aria11.jpg
Chuo-Line201_H4氏協力の元、バスの車種を特定していただきました。
この場を借りて深くお礼申しあげます。。
その結果「ライトの位置が高い」などの差異はあるものの、おそらくこの車だろうとのこと。
IMG_4948-2.jpg
日野ブルーリボン KC-HU2MLCA
社番:S-E435
という表記でいいのかな??
本来は、扉側から撮るべきなのですが、なかなかお目にかかれる機会が少なくて撮れませんでした。


東京武偵高校のあるとされる架空の島、学園島について。
次のSSのうち、左が入国管理局庁舎などのある品川埠頭、右が学園島ですね。
aria12.jpg

この図、完成度はとても高いのですが、りんかい線と東京モノレールが途中で消えているのが気になります。
武偵高校の循環モノレールは、ゆりかもめの台場駅から出ている設定のようです。上のSSとモノレールの位置が明らかに違うのは、気にしてはいけないのでしょう。
aria13.jpg

大きな地図で見る
学園島が存在するなら、おそらくレインボーブリッジからの眺めも変わるんでしょうねー。


猫探しで降りた青海駅……にしか見えない駅
あ、管理人が猫探しをしに来たわけではないですよ
aria14.jpg
IMG_4974-2.jpg
公園の場所は特定できませんでした。もし分かるのであれば、是非コメントよりご一報を。

aria15.jpg
IMG_4970-2.jpg
バス停のようなもの<パレットタウン前(青海駅前)?>が左側に写っているので、もしかしたら反対側かも……。


「ホテル日航前を右に曲がりやがれです。」の「ホテル日航東京」
IMG_4984-2.jpg
IMG_4987-2.jpg

文脈から察するに、写真上側の一通から、写真左に曲がっていったのでしょうねー。そうすると「テレビ局の前」ことフジテレビ前を通ることになります。
IMG_4988-2.jpg
台場駅前交差点です。

ここから先は、雰囲気で合わせているものです。
実際の場所とは異なります(おしらく有明側にあるのだと思います)。
aria16.jpg
IMG_4982-2.jpg

aria17.jpg
IMG_4990-2.jpg
IMG_4992-2.jpg
タイルはこれに似てますね。


おまけ
銀座の和光
aria18.jpg
IMG_4997-2.jpg
なんかちょっと違うようにも見えるんですけどね。回りの建物はそっくりなんですが…
和光の建物自体が横に長いような…作画の問題でしょうか。


長くなりましたが、こんな所でしょうか。

台場・銀座と、東京の有名所ばかり撮っているので、何か田舎から上京して来た観光客みたいな感じに思われてしまうのはご愛嬌(^^;)

探訪先は、近場に集中しているので回りやすいです。一度訪れてみてはいかがでしょうか。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 舞台探訪

page top

コメント

http://blog-imgs-17.fc2.com/k/a/n/kantobusb5154/DSC05987.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/k/a/n/kantobusb5154/DSC06160.jpg

都バス KC-HU2MLCAをうpしておきました。
2枚目の方は今年1月に除籍されています。

Chuo-Line201_H4 #EJydXAZQ | URL
2011/08/07 01:31 [edit]

>>Chuo-Line201_H4さん
情報ありがとうございます。

MusashinoDream #JeFCDv3g | URL
2011/08/07 21:11 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/555-ca7063a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索