05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

今日の一枚 

昨日撮影したものですが、「今日の一枚」です。
DSCN2058.jpg
英語表記
DSCN2057.jpg

[18:30発][臨時][~行き] てどこに行くのかと思いつつホームで待っていると放送が入りました。
「今度の2番線の列車は、18:30発の臨時快速 ※△×○行きです。」
大事な部分だけ聞き取れません。

また放送が入りました。
「今度2番線の列車は18:30発臨時快速 クマ○×行きです。」
うっすらと熊川行きに聞こえました。

結局、到着した列車は485系を改造した「ジョイフルトレイン『華』」でした。
DSCN2063.jpg

後で時刻表で調べると、ただの「もも狩り号 熊谷行」でした。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 今日の一枚

page top

コメント

少し困りますかね?

初コメします
写真の行き先表示について
列車は、臨時列車でも、行き先は表示しないといけませんですかね?
確かに一瞬で臨時と分かりますけど、利用する側としては少し不便だと思いました
ましてや、今回の管理人さんのように、聞き逃したら取り返しがつかなくなるかもしれませんので、改善してほしいなと思いましたが、管理人さんはどう思いましたでしょうか?
ですが、華を見れたのはうらやましい限りです

鉄研の親父 #Lgg7BWyQ | URL
2009/07/12 21:47 [edit]

>>鉄研の親父さん

はじめまして。

基本的に行き先を表示しないということはまずあり得ません。仰せの通り、利用する側としては不便になるからです。

しかし、武蔵野線の行先表示などを行っている「武蔵野PRC」という装置が「熊谷」を表示させることは通常あり得ませんよね。なので、武蔵野PRC装置からデータを取得することができず、このような状況になってしまった可能性があります。

ちなみに、武蔵野PRCから正確な情報を受信できなかった場合は、駅の放送は「列車がまいります」の簡易放送になります。

>>どう思いましたでしょうか?

特に、「改善した方がいい」とは思っていません。コスト削減というのもありますし、このままでよいと思っています。
利用客は、指定席券を持っている人だけですし。

MusashinoLine(管理人) #JeFCDv3g | URL
2009/07/12 22:22 [edit]

面白いことを語っていますね
ATOSでも、ATOS区間では無い駅へ向かう場合はおかしいぐらいにOO(駅名)と行きの間があいていたり、駅名の部分がものすごい声が上がってたりしますからね。仕方ねいですね……そんな全部の駅名を「〇〇行き」と「〇〇(到着連呼用)」なんて全部録ったらキリがないですからね…

例えば、、、「まもなく2番線に、各駅停車箱根ヶ崎↑↑ 行き  武蔵五日市↑↑ 行きがまいります」とか

Chuo-Line Rapid #EJydXAZQ | URL
2009/07/12 22:37 [edit]

>>Chuo-Line Rapidさん

そうですね。でも、なぜこんなに音声のテンションが違うのか、ちょっと疑問だったりします。

「東京行きがまいります」とふじぶさの「熊本行きがまいります」では話すスピードとかも違いますよね。

MusashinoLine(管理人) #JeFCDv3g | URL
2009/07/13 21:30 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/63-466a4efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索