02// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //03
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

今日の一枚 

今日の一枚は鉄道模型です。

KATOの西武新101系についてのお話を。
IMG_6221-2.jpg
右が5,6年前に買ったもので、左が昨日買ったものになります。
元々、4,5年前に増結セットを買えずに在庫がつきてしまい、その後の再生産を待って、昨日ようやく増結が買えたということなのですが。
今回の再生産分は、所々仕様が変更されているようです。

一番目立つのが、車体色。写真だと分かりにくいかもしれませんが、全体的に鮮やかになっています。
再生産分(左)を見てから従来品(右)を見ると、なんとなく色あせたように見えるのは写真でもお分かり頂けると思います。

そして次に、飾り帯。従来は銀箔が貼られているような感じだったのですが、再生産では塗装になっています。
好みが分かれるところですが、個人的には塗装の方が綺麗な気がします。

そして最後に、ヘッドライト部分。従来品はライトが少し出っ張っていたのに対し、再生産分はへっこんでいます。たまたま買った物がそうだっただけかもしれませんが。

以上、模型についての話でした。
ちなみに、今まで快速池袋行を貼っていたのですが、当時乱雑に貼ってしまっていたのと、快速池袋は現実的に本数が少ないことから、全車シールを剥がし、準急飯能行を貼りました(今思えば、小手指行が良かったかなとも思ったり)。なぜ急行じゃないのか、左の飯能の幕が斜めっているじゃないか、なんてことは気にしない方向で。。


鉄道模型は総計100両近く所持していますが、基本的にそのまま走らせるだけ(幌取り付け、シール貼り、ジャンパ線撤去などはしたりしますが…)なので、当ブログで取り上げることは基本的にないと思います。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 今日の一枚

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/659-7957f776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索