02// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //03
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

姿の変わった所沢駅 

3月8日より所沢駅の新駅舎(西口)が使用開始になりました。

たくさんの写真でお伝えしようと思います。
開放的な空間の所沢駅新駅舎
IMG_6389-2.jpg

IMG_6386-2.jpg


現在、新駅舎からは西口にしか出られないようになっています。
IMG_6387-2.jpg


列車案内は全て液晶ディスプレイとなっています
IMG_6383-2.jpg
個人的に、液晶による列車案内は見にくくなってしまい好きではないのですが、西武の列車案内は結構見やすいですね。



階段付近
IMG_6376-2.jpg


1番ホームへの階段付近
IMG_6381-2.jpg


2,3番ホームへの階段付近
東急東横線への直通関連で、一部の文字が隠されています。
IMG_6378-2.jpg

IMG_6380-2.jpg
隠されている文字は「横浜」でしょうか?「元町中華街」は入りきらないので違うでしょうし…

4,5番ホームへの階段付近
IMG_6377-2.jpg

IMG_6375-2.jpg
レッドアローの案内では、10000系の写真が出るようです。



現在、階段横の大きな壁で「所沢駅の今・昔 写真展」が行われています。
IMG_6382-2.jpg

IMG_6391-2.jpg

なお、今回の新駅舎使用開始に伴い、中央にあった古い跨線橋と、元々西口のあった場所が、使用禁止となりました。


所沢駅も大分変わりましたね…。今までは薄暗いホームのイメージが強かったですが。。
完成が待ち遠しいです。まあ当分先になりそうですが(笑)


2012/4/4 23:22 追記:「姿の変わった所沢駅 Part.2」で写真を追加しました。こちらも是非ご覧ください。
姿の変わった所沢駅 Part.2
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/697-98583662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索