09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

西国分寺駅の改良工事関連 Part.15 

今回、遂に駅ナカの詳細がポスター掲示により発表となりました。

そのほか、現在の西国分寺駅の様子について写真でお伝えします。
西国分寺駅 駅ナカ「nonowa西国分寺」9月13日(木)オープン!!
IMG_7895-2.jpg

「『WESTERN VILLAGE』ホーム階(中央線ホーム)」
mister Donut・はなまるうどん・NEWDAYS ※他は先行オープン中

中央線ホームのNEWDAYSは新しい建物の方に移動となりそうです。
中央線ホームのNEWDAYS、外壁が西洋風なものに変更されていました。
IMG_7931-2.jpg
2012年8月9日 追記

しかし、駅ナカで「ミスド」や「はなまるうどん」は新鮮ですね。個人的にはラーメン屋が入って欲しかったところですが。。


「『DOWN TOWN』コンコース階(改札階)」
beard papa・NEWDAYS など全9店舗

コンコース階では、洋菓子や和菓子・パンなど、食販がメインのようです。ということは、最近よく見かける駅ナカのような、専用の売り場が設けられるのでしょうか。


「『ON THE HILL』2階」
BOOKS ORION・Champ de Herge など全5店舗

2階に本屋というのは三鷹駅などと同じ感じですね。
ほかにも2階では、菓子やコーヒーショップなどが入るようです。


ともあれ、完成が待ち遠しいですね!


↓詳細はこちらからどうぞ↓
nonowa - "緑×人×街 つながる" 中央線からはじまる、新しいライフスタイル
nonowa西国分寺 | nonowa


そして、西口の駅舎(?)が完成していました。
IMG_7882-2.jpg

IMG_7884-2.jpg
従来の駅舎の場所とは、かなり離れた場所にあります。この建物の内部は、駅ナカになるのでしょうか。

自由通路には、最新のコインロッカーが設置されていました。
IMG_7886-2.jpg

この部分はタイルが張り替えられています。
IMG_7887-2.jpg

また、駅構内のタイルも一部張り替えられていました。
IMG_7890-2.jpg
写真では分からないですが、タイルの違いで少し明るくなった印象です。

以前の記事では赤い骨組みでしたが、今はJR標準の灰色に。
IMG_7892-2.jpg

また、薄暗かった4番線連絡通路も、壁塗り替え、ドア取り替え、タイル張替えなどが進行中。
IMG_7899-2.jpg
写真右の床が従来のタイル、左の床が張替え後のタイルです。


この8月で、かなり駅の印象が変わりそうですね。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/799-58fe5d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索