04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

「パワフル×スマイルちばフリーパス」で行く房総の旅 Part.2 

昨日、「パワフル×スマイルちばフリーパス」を使用して、房総半島の「いすみ鉄道」「小湊鉄道」「JR久留里線」をメインに、乗車・撮影・収録しました。

Part.2では「JR久留里線」の写真を扱います。
※放送については、今日間に合わなかったので、また別に記事を作成する予定です。

※写真枚数が非常に多くなっています!
木更津駅からスタートです。
木更津駅ではATOS同様の表示・放送がありますが、これはATOSの駅装置を使用しているためです。
IMG_8074-2.jpg
一般に、駅装置の単独稼働をスタンドアローンと呼びます。

横田駅で、列車交換
IMG_8081-2.jpg

久留里でも交換
IMG_8096-2.jpg
手前が2扉のキハ37-1002、奥がキハ38-1です。

久留里を出ると、徐々に山あいに入っていきます。
IMG_8116-2.jpg
架線がないと新鮮ですね。線路の草生え具合も雰囲気出してます。
この路線にもキハE130形が導入され、久留里線全編成を置き換えるとのことです。

久留里線の終点、上総亀山駅に到着です。
IMG_8143-2.jpg

IMG_8136-2.jpg

この車止め、道路の横の草むらの中にあります。
IMG_8131-2.jpg
実際、自由に立ち入ることも可能でした。

IMG_8153-2.jpg
上総亀山駅は3月16日をもって無人駅となりました。これはタブレット閉塞から自動閉塞化されたことによるものと思われます。

時刻表にはなぜか「下り 上総亀山方面」の表記が…
IMG_8152-2.jpg

折り返し、久留里駅にて
IMG_8161-2.jpg

IMG_8165-2.jpg

時間的に余裕があったので、一度横田まで行き、再度久留里で戻ってきてキハ30形に乗ることに
横田にて
IMG_8187-2.jpg

久留里に戻ってきました。
IMG_8187-2.jpg

外開き扉
IMG_8192-2.jpg

運転台
IMG_8196-2.jpg

車内は非冷房です。扇風機が回っていました。
IMG_8202-2.jpg

しかし、扇風機も切ることが可能なんです。
IMG_8199-2.jpg
写真下の扇風機スイッチ、発車ベルスイっチと同じように、赤ボタンを押すと押された状態で固定され扇風機がつき、白ボタンを押すと赤ボタンが元に戻って扇風機が切られます。

ドアの形状も、特徴的です。
IMG_8204-2.jpg

終点の木更津まで戻りました。そのままキハ30形は引き上げられました。
IMG_8207-2.jpg

これにて、Part.2は終了です。次回はPart.3として、習得した放送などを投稿できたらなと思います。
ともあれ、最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございました。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/805-8064de7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索