07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

大阪 撮影・収録記録 

先日、大阪へ行ってまいりました。
その収録記録と撮影記録です。
まずは収録記録から

大阪環状線の福島駅にて収録しました。放送は向山佳比子さんです。JR東日本では、ATOS連動放送などでお馴染みですが、こちらの放送はJR東日本の放送よりも より地声に近いんじゃないでしょうか…?








うまく再生できない場合はコチラ
列車が行った直後などで、予告放送が流れます。こちらは予告放送の前に流れるメロディーです。
この後に流れる放送も録音したのですが、ブログのアップロード上限がありましたので、メロディーのみの公開です。








うまく再生できない場合はコチラ
この放送のあとすぐに、後述する入線メロディーが繰り返し流されます。








うまく再生できない場合はコチラ
この放送のあとすぐに、後述する入線メロディーが繰り返し流されます。








うまく再生できない場合はコチラ
接近放送のあと、列車が到着するまで、このメロディーが流れ続けます。








うまく再生できない場合はコチラ
列車が到着すると、接近メロディーの停止とともに、到着放送が流れます。
この放送は、大阪の一つ隣の「福島駅」にて収録したため「福島、福島です」と連呼しています。
また、車掌が駅の「乗降促進」スイッチを扱うと「ドアが閉まります。ドアが閉まります。ご注意ください。」という放送が流れます。


では、撮影記録を。
といっても、そんなに写真がないのですが…。

大阪駅
IMG_8375-2.jpg
JR西日本では、ホームは「1番のりば」「2番のりば」と案内されます。
開放的な空間で、ホームを俯瞰することができます。

大阪駅では、223系がお出迎え
IMG_8371-2.jpg
223系は以前見たことあるとは思いますが、写真を撮ったのはこれが初めてですね。

梅田(大阪梅田)駅
IMG_8389-2.jpg

IMG_8401-2.jpg
阪急電鉄では、ホームは「1号線」「2号線」と案内されます。
阪急3本線、線路にして9号線が揃ったホームは圧巻です。

こちらは福島駅 ※トリミングしています。
JR西日本の201系です。
IMG_8437-2.jpg
戸袋窓なし、ベンチレーター撤去などが施されているいわゆる「体質改善車」ですが、モーターなどはそのまま。中央線利用者としては「懐かしのあのモーター音」を聞くことができました。

JR西日本の103系です。
IMG_8438-2.jpg
現役の最後の103系に乗ったのは武蔵野線あたりだったと思います(もしかしたら南武線だったかもしれません)。
こちらも体質改善車です。窓桟などもなくなっています。

ところ変わっておおさか東線の高井田中央駅
IMG_8453-2.jpg
黄緑色の201系は、おおさか東線や大和路線などで運行しています。この塗装もなかなか似合っていて良いですね。


JR西日本では「経費削減」と「地域ごとに密着した観光振興」として、国鉄型車両の単色塗装化を行っています。
青緑色化した105系(左)と117系(右)車両
IMG_8477-2.jpg
果たして一色化は良いことなのでしょうか…?

撮影記録は以上です。その他の写真は今日の一枚などで公開していきたいと思います。
閲覧ありがとうございました。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/811-33b75e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索