03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

西武6000系方向幕 その後 

今日は、西武6000系方向幕について。
かつて、西武6000系方向幕の電動化について記事を書いたんですが、だいぶ無理矢理 繋いでいたので、しっかりと接続させました。


↓こんな感じです。
IMG_9361-2.jpg
もともと、方向幕側には七星科学研究所の7ピン丸型コネクタ オス端子「NCS-257-Ad」がついていて、これに対応するメス端子「NCS-257-AdF」を秋葉原のパーツ店にて購入しました。価格は1200円程度で、ちょっと高めです。
この方向幕で使用されているものは、内部の端子が細いタイプです。最初、あまり確認せずに太い方を買ってしまいまして、見事に失敗しました…。もし購入されるときは、気をつけてくださいね。
通販で購入できるかもしれませんが、上記のような出来事があるので、自分の目で見て買うことを強くオススメします!

以前Yahoo!オークションで、コンセントプラグとメス端子のハンダ付け済みコードが5000円程度で落札されていましたが、普通に作れば1500円もかかりません。普段電子工作をしない自分が出来るくらいなので、常連さんであれば数分で作れるんじゃないでしょうか?ただ、コネクタの形状的に、一人でハンダ付け作業をするのは至難の業なので、二人で作業するのがベストだと思います。あとは部品さえ購入できれば…。


さて、そんなメス端子「NCS-257-AdF」の写真を
IMG_9363-2.jpg
写真がブレてしまっているので、近いうちに撮り直そうかな…
これは結局、一方の銅線を4ピンと7ピン、もう一方の銅線を5ピンと6ピンに接続させているだけです。やっていることは昔の記事(コチラ)と変わりありません。ただ、結線がより頑丈になり、また感電の危険性も下がりました。
二本の銅線が短絡してしまってはマズイ(コンセントの2つを短絡させるのと同じことに…)ので、銅線にビニールテープを巻いて絶縁させました。

なお、ピンと銅線は普通にハンダ付けです。これについての写真も撮ったのですが、ちょっと分かりにくいので公開はしないでおきます… まぁただ、一つ言えるのは、ハンダ付けし辛いということですね。普通にハンダ付けするという方法以外に、何か別の方法があるのでしょうか…?


さて、少し話が変わりますが、ただ方向幕を回していても、それが当たり前のようになって慣れてしまったので、方向幕に枠をつけました。
IMG_9486-2.jpg
実はこの写真、枠を上下逆に置いてしまったんですが…(汗

遠くから見てみると、こんな感じに
IMG_9487-2.jpg

写真だと分かりづらいですが、枠には透明なアクリル板を貼り付けています。
なので、方向幕の電気を消すと、こんな感じにアクリル板に反射したものが写りこんで、より実感的になります。
IMG_9274-2.jpg
実感的とは言っても、写真ではちょっと分かりづらいですね…
でも一つ言えることは、枠にアクリル板があるのとないのでは、見違える程違います。是非試してみてください!
アクリル板は1000円ほど、木材は500円ほどです。家には糸鋸のような切断する機械がないので、ホームセンターでカットしてもらいました(別途有料ですが、アクリル板のカットと合わせても300円程度です)。

ちなみに、自分は9000系仕様も作りました。
IMG_9489-2.jpg
家に2000系の方向幕(旧幕)があり、共通化を図るためか 6000系と同じサイズであるため、巻取器が単体で手に入れば2000系のにも流用できるという(笑)
ただ、塗装色がちょっと濃いんですよね… でも、こればかりはなかなか…。


というわけで、西武6000系の方向幕のお話でした。
今回の記述に関して、以前の記事「西武6000系方向幕 電動化 - 武蔵野日記帳」を一部改訂しました。今見返してみると、色々と酷かったので、正しいことが書かれた文章に、また一歩近づいたんじゃないかと思います。こちらもあわせて閲覧いただければ幸いです。

また、もし方向幕をお持ちであれば、是非 枠を作ってみてはいかがでしょうか?
その際、騙されたと思って 透明なアクリル板を買ってみてください。これを貼るだけで相当違います!オススメです!


ともあれ、閲覧ありがとうございました!!
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

コメント

その方向幕の写真集をやってください。

急行 西武新宿行き #myGqBBXg | URL
2015/03/27 15:03 [edit]

>>急行 西武新宿行き さん
他にやるべきことが多いため、時間がなさそうです。。

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2015/03/29 20:35 [edit]

わかりました。それでは、今度暇なときにやってほしいです。お願いいたします。

急行 西武新宿行き #myGqBBXg | URL
2015/03/30 14:24 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/858-37dd17c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索