07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

スポンサーサイト 

mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

中央線の新しいLCD表示を再現した動画を公開 

中央線の更新されたLCD表示を再現した動画を作成し、公開しました。



ニコニコ動画には、通勤特快が中野駅に停車するよう路線図を変更したバージョンをアップロードしました。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: トレインビジョン

page top

コメント

No title

この間のTOQビジョン再現の件ですが、
適当に画像を集めればいいんですか?
それとも必要な物を集めればいいんですか?

それと 快速急行.pngとか副都心線ナンバー.pngとかってどこから持って来たんですか?
あと切替りで使う画像を再現するってどういうことですか?
paint.netの画像ソフトとAvlUtlの動画編集ソフトはもう保存しました

kana #OhX/IMBs | URL
2013/04/09 16:08 [edit]

No title

>>kanaさん
>適当に画像を集めればいいんですか?
>それとも必要な物を集めればいいんですか?
端的に言いますと、集めるのではなく、全ての画像を自作するんです。つまり自分で作るってことですね。

>快速急行.pngとか副都心線ナンバー.pngとかってどこから持って来たんですか?
前述のとおり、全て自作です。自分で作っています。
※このパーツの公開はしない予定です…。

>あと切替りで使う画像を再現するってどういうことですか?
説明不足で失礼いたしました。トレインビジョンを再現する際に必要になる画像を自作するということです。まずは小手だめしとして、実車のLCDの写真を撮ってみて、この写真を元に、忠実にペイントソフトに描いてみてください。この作業を終えた時、グラデーション、選択範囲、色の選定などで、それなりの技量が付いているんじゃないかな、と思います。この辺はもう独学の世界ですね…。
厳しいこと言っているように見えるかもしれませんが、そのくらいの覚悟が必要だと思います…。もしどうしても無理だということであれば、山手線などの車内LCDなら比較的作りやすいと思います。勉強と同じで、まずは簡単なものから作っていき、徐々にハードルをあげて行くと良いですよ!

私もまだまだ素人ですが、お互い頑張っていきましょうね。。

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2013/04/10 01:44 [edit]

No title

山手線LCDってどういうものを作ればいいんですか?

kana #OhX/IMBs | URL
2013/04/10 16:30 [edit]

No title

>>kanaさん
私自身のものではないですが、
http://www.youtube.com/watch?v=WvQtp3k9DxQ
こういったところを参考にしてみては如何でしょうか? 私とは比べ物にならないほど技量をお持ちの方(関わりはないですが…)ですので、私よりも的確なアドバイスが頂けるのではないでしょうか?

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2013/04/10 23:30 [edit]

No title

簡単なものから作りたいのもわかるのですが、
やはり東急東横線のLCDビジョンを作成したいんですよ。
東急5050系4000番台のTOQビジョンではなくてエフェクトを使っての切替りではなくて普通の切替りを作成したいです。
横高線メンバーのMMというのとか快速急行の形とか作り方などは僕のチャットで教えてくれませんか?

そうしてくれたら幸いです。
チャットのアドレス
http://mkwkj.chatx2.whocares.jp/
明日の夕方6時くらいにこのチャットに来てもらえますか?
よろしくお願いいたします

kana #OhX/IMBs | URL
2013/04/11 18:37 [edit]

No title

>>kanaさん
明日の6時は勉強等でこちらが応答できないですね…。私事になりますが、幾分受験生でして…。
なお、他所へ誘導していただきましても、基本的にはお断りさせていただきますので…その点はご理解ください。Twitterなどでしたら構いませんけどね。

MMマークは、実際にみなとみらい線内にてMMマークの写真を撮影し、これをPaint.NETで開いて「魔法の杖」ツールで近似色を切り抜き編集したものです。
快速急行のフォントは「平成角ゴシック」を使用しています。

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2013/04/12 00:31 [edit]

No title

魔法の杖はなんとなくわかりましたが、
快速急行フォントで使う平成角ゴジックって何ですか?
明日から本格的に作って見ようと思っております。

kana #OhX/IMBs | URL
2013/04/12 16:53 [edit]

No title

>>kanaさん
フォント名ですね。プリンターか何かをインストールした際に一緒にインストールされたフォントで、丁度所持していたのですが、もしない場合はフォントを購入するしかないんですよね…
ですがフォントは1万円以上がザラ(特に日本語フォントの場合)ですので、そこまでこだわらないのであれば、何か別のフォントで置き換えてもいいと思いますよ。実際の表示はおそらく平成角ゴシックではないと思いますし…(写真と照合した結果) Windowsであればメイリオ(フォント名)なんかもありますので、それで代用できるかもしれません。

ちなみに、TOQビジョンで使用されている日本語フォント名は「TBUDフォント」とのことですが、こちらもかなり高価なフォントで、結局は妥協してメイリオを使いました。つまり、どこで諦めるかが、なんだかんだで重要になってきますね。

「平成角ゴシック」や「メイリオ」といったフォント名は、ネットで検索してみてもいいと思います。当方、フォントには詳しくないですので…。

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2013/04/12 23:05 [edit]

No title

やっぱり作るのは断念させていただきます

kana #OhX/IMBs | URL
2013/04/13 18:29 [edit]

No title

>>kanaさん
何か誤解を与えていましたらすみません…。
「どこで諦めるかが、なんだかんだで重要になってきますね。」というのは、実物同様のフォントを使用することを諦めるといった意味で書かせていただきました。
また何か質問がありましたら、どうぞお気軽に。お待ちしております。

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2013/04/14 00:00 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/868-7cfec90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索

