04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

買っちゃいました… 

さて、こんなものを買ってしまいました。
IMG_9939-2.jpg
「なんだこれ?」って感じですね(笑)
あれです、タイプバンク社製フォントをインストールするソフト(パッケージ)です。
これは、トレインビジョンで使用されている「TBUDフォント」をインストールするために、購入しました。
価格は…非常に高いです(笑) ←気になる方はお調べください(笑)

さて、早速「【自動放送】飯能→元町・中華街【相直運転】」の動画で使用しているフォントを置き換えてみました。
上が再現、下は実車の写真です。
train_vision-1.jpg

IMG_9641-2.jpg

ネット上で、試し書きできるサイトがありまして、そこで写真とフォントを比較してみたところ、上部駅名部分に使用されているフォントが「TBUDゴシックE」、下部などの駅名一覧に使用されているフォントが「TBUDゴシックB」のようなんです。どのフォントを購入するかということですが、『大は小を兼ねる』ということから、「TBUDゴシックB」を購入しました。結果、「TBUDゴシックE」を使用している文字は、「TBUDゴシックB」を縁取りして太くし 代用しているんです。そのため、ちょっとぎこちなくも見えますね…。


「TBUDゴシックE」も買いたいのですが、値段が…。まぁ、ちょっと検討してみます。
→といって購入してしまいました(笑)


なお、表示を実物同様にしてみました。よりリアル感が増していると思います。

※東急電鉄で使用されている駅ナンバリングは「Myriad」とのことです。
※東急電鉄で使用されている駅ナンバリングのフォント名は「Myriad」とのことです。
rpさんに教えていただきました。ありがとうございます!


最近、更新頻度が低下していてすみません。ブログへのコメント、動画へのコメントとも、返信に少し時間がかかりますが、気長に待っていただければ幸いです。
それでは また。。

2013/6/6 追記:文章を一部変更、追加 及び紛らわしい文脈を訂正
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: トレインビジョン

page top

コメント

フォントを買うのにお金がかかるんですね・・・
しかも高いんですね・・・
トレインビジョンを作成するのに鉄道会社は一体いくらのお金をかけているんですかね(笑)

でもまあPCに元々入ってるフォントを使用するよりかはやはり実車で使用しているフォントを使用する方がより本物ソックリになるんですね。


ちょっとトレインビジョンと話はずれますが、東急電鉄の駅ナンバリングに名称なんてあったんですね。
東急沿線民なんで普通に路線別駅ナンバリングを覚えていたんで、全く知りませんでした。
なんというか、駅ナンバリングは路線別駅ナンバリングを会社ごとに覚えた方が早いと感じているんですよね(笑)

ゆう♪ #- | URL
2013/06/06 18:58 [edit]

>>ゆう♪さん
ゆうさん、御無沙汰しております。& コメントありがとうございます!

誤解を与えてしまったかもしれません…。。
「Myriad」とはフォント名(フォントファミリー)のことで、この名前のフォントが、東急電鉄の駅ナンバリングで使用されているんですよね。
文脈からは「東急電鉄の駅ナンバリングがMyriad」と取れてしまい、誤解を招く内容でした…。現在は訂正を入れさせていただきました。


トレインビジョンのデータ製作は、三菱が行っているのだと思います。この場合、鉄道会社はフォントにお金をかける必要はなく、フォントの使用料を負担するのは、あくまで三菱だけということになります。
日本中の鉄道で、このLCDの技術(セサミクロ)が使われている中、どの鉄道会社でも「TBUDゴシック」が使われているのが、個人的な持論の根拠です。もちろん、真相は不明ですけどね。。

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2013/06/07 00:06 [edit]

こちらこそお世話になっております!

そうだったのですね、あまりフォントとかを気にしない人なので勘違いしてしまいました、すみませんでした。

三菱なんですね・・・
逆に言えば、鉄道会社は依頼さえすれば、作成費みたいなのを支払って終わりですから、実質的なフォント代を負担する必要がない、ということなんですね。

今更な話、けっこうトレインビジョンが普及しつつありますけど、そのトレインビジョンを採用している会社のトレインビジョンで使用しているフォントが同じであれば、三菱も一度フォントを購入したら、以降はそのままそのフォントを使い続ける・・・なんてことが可能になりますし、そしたらフォント代は初めに払った分だけで済みますよね。

ゆう♪ #- | URL
2013/06/09 14:03 [edit]

>>ゆう♪さん
そうですね。もっとも、このフォントは商用利用が可能なので、このトレインビジョンの情報端末の中にフォントを組み込んで、製品として鉄道会社に売るのも合法でしょうし。
いやぁ、奥が深いですね。。

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2013/06/12 02:30 [edit]

こんばんは。
質問ですが購入したお店とか記憶にありますか?あるいはamazonとかで買ったのでしょうか?

TKY #- | URL
2015/02/12 00:21 [edit]

>>TKY さん
こんばんは。
こちらよりご購入のお手続きが可能です。
http://www.typebank.co.jp/select/
タイプバンク社へ直接書類を提出する必要があります。直接といっても、FAXなどですが…。。

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2015/02/12 00:34 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/879-6aa7f77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索