09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

皆様にお知らせ 

※2013/7/23 0:20追記 ブログサイトの管理人様より、この件に関する内容と思われる「謝罪文」が投稿されました。
ゆえに、この件は解決したものとみなさせていただきます。大きなトラブルになることもなく、平凡に事件が解決して なによりです。

なお、関係者の方ならびに当ブログ閲覧者様に多大なる心配・ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

※「ブログ記事を大きく書き換えたくない」という私の思いから、もともとの文章は残しております。



本日も武蔵野日記帳に訪問いただきまして、ありがとうございます。

最近、トレインビジョンを再現するブログサイト様が増えてきたように思います。個人的にも、同業の方が増えるというのは嬉しいことです。
そんなトレインビジョン再現なのですが、本日、たまたまトレインビジョン関連画像をネット上で検索していましたら、一つのブログサイト様に行き着きました。そこでふと思いつくことがありましたので、念のためご報告させていただきます。

そのブログの管理人様が仰っていたことに『LCD画面でブログの紹介をする』というものがありまして、私自身も下記の記事で行った行為でした。

今日の一枚

どうやら その管理人様は、私の投稿よりも前に同様のことを行っていたようで、『このアイデアを盗用』しているブログサイトがあるとのことでした。このアイデアとはつまり「LCD画面でブログの紹介をする」という行為ですね。無断でアイデアを盗用されたので「即削除」して欲しい とも仰っています。


今日の記事の本題は、「アイデアを盗用したというのは、私 MusashinoDreamのことを言っているのか」ということです。


それが私なのだと短絡的に決めつけるのは、被害妄想な思考であるというのは分かっていますが、関連した画像を私自身がブログに投稿している以上、私のことを仰っている可能性も否定はできませんので(そのサイト様が直接誰かを名指ししているわけではないので)、一応こちらの見解を述べさせていただきます。


上記、2013年6月9日付けの記事「今日の一枚」に投稿した画像は、私自身の思い付きであり、他の第三者との関連は一切ありません。


それ以前に、実際、そのブログサイト様の該当画像を閲覧したのは今日が初めてですし…。。


もっとも、トレインビジョンの再現をするという行為自体、企業の"製品"を真似ているわけですから、似たり寄ったりなことを自分自身も行っているってことなんじゃないかと私は思うんですけどね。そこまでキビキビしないで、もっと同業者同士、楽しく再現活動していけないものなのでしょうか。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

コメント

MusashinoDreamさん。
先ほどのコメントは、ミスをしました。

盗用というのは、酷いと思います。
誰が、作ろうと似たような作品になり、第一誰が先に作ったって、専売特許で無いんですし、威張って言うそのブログの管理人を私は酷いと思います。

tmsnkw #- | URL
2013/07/18 23:22 [edit]

>>tmsnkwさん
コメントありがとうございます。

人の心は十人十色、人の価値観は千差万別。
みなそれぞれ違う価値観を持っているわけですから、私の意見を強要はしませんけどね。ただ逆に、相手の意見を強要されるというのも おかしな話だと思いますが。
「誰が作っても似たような作品になる」というのは、まさに その通りだと思います。

MusashinoDream #n4waDJkM | URL
2013/07/19 00:04 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/889-eb85f97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索