03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

北海道 初訪問記録 

25日の朝6時に、急行はまなすで札幌入りしたのち、25日夜22時の急行はまなす出発まで、約16時間、北海道をウロウロしました。

急行はまなすに関する記事はこちらから!

まずは、学園都市線で札幌から石狩当別駅へ。

石狩当別駅を7時45分に出発する学園都市線(札沼線) 新十津川行の列車に乗車し、いざ新十津川へ!

札沼線は、かつて札幌~石狩沼田間を結んでいた鉄道路線で、頭文字を取って札沼線と名づけられました。のちに石狩沼田~新十津川間が廃止され、現在は、札幌~新十津川間を結んでいます。しかし、南と北で列車本数に大きな差があり、北海道医療大学よりも南は本数が多いものの、北はかなり本数が少なく、浦臼~新十津川間に至っては、一日に3往復しかありません。この区間は、今度のダイヤ改正で1往復化されることが検討されており、今後さらに運転本数が減る模様です。

廃線の危機という噂もあるため、一度乗ってきました。

途中、石狩月形駅で、列車交換のため20分ほど停車時間がありました。
IMG_2229-4.jpg

車両は、キハ40形 1両です。
IMG_2224-4.jpg
JR北海道のキハ40も、新型車両導入計画が出ていますので、もう少しで見納めとなりそうですね。
ちなみに、左奥にはラッセル車が止まっていました。

さらに列車は北上します。雨予報でしたが、結構晴れ間が多かったです。
地元の方の話によると、向こうに見える山々は、前日に初冠雪を迎えたようです。とても雄大な景色です。
IMG_2244-4.jpg

秘境駅とも言われる、豊ヶ岡駅
IMG_2236-4.jpg
確かに駅の周りには、何もなさそうです…でも個人的には、この付近の紅葉がとてもきれいだったことの方が印象に残っています。

終点、新十津川に到着!
IMG_2261-4.jpg
ホームには、同じ考えて訪れたと思われる、鉄道ファンの方々がたくさんおられます。

ホーム全景
IMG_2258-4.jpg
この先の線路は、ぶった切られた形で止まっています。

駅前では、「ようこそ新十津川へ」と書かれたお手製ポストカードを配る家族連れの方が…!
IMG_2255-4.jpg
人情あふれる路線、良いですね…!

そのまま折り返しても良いのですが、折角なのでバスを使い、滝川駅に出ました!
IMG_2271-4.jpg
9時28分に新十津川駅に列車が到着し、9時41分に、コンビニ前の屋根の付いた新十津川町役場バス停からバスが出ました。
この辺はバス停が2か所にあるようですので、ご利用の方は事前によく調べておいた方が良いと思います。

ここから、札幌市街まで列車に揺られ、札幌市営地下鉄の車内放送などを収録しておりました。

夜になり、夜景を眺めに、小樽へ向かいました。
IMG_2307-4.jpg
とてもきれいなのですが、海が近いためか、とても寒かったです(笑)

さらに、JRタワーの展望室から、夜景を眺めました。
IMG_2321-4.jpg
この写真を撮った直後、初雪が降り始め、夜景の写真が全体的に白っぽくなり、遠くの方が雪で見えなくなってしまいました(笑)

というわけで、北海道初訪問記録でした。
ちょうど初雪の日であったため、行きの急行はまなすから見える車窓は普通だったのですが、帰りの列車の車窓は雪化粧しておりました。ちょっとビックリです。
結局、札幌と小樽と新十津川しかいけていないので、北海道にはまた行きたいですね。寒いのはあまり好きじゃないので、今度行くのは夏がいいかなぁ…(笑)
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/945-32b303dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索