09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

『むさしのチャンネル』に投稿されている動画を利用する際に関して(6/1より適用) 

※5/30に一部改訂いたしました。ネット上にて不特定多数に配布する場合の規定が追加されております。該当する場合には再度ご確認をお願いいたします。

最近、『むさしのチャンネル』に投稿されている動画に使用されている音声や映像を利用したい、という意見を動画のコメントで多数いただきます。
確かに車内放送を扱っているYouTube動画は少ないですし、鉄道運転シミュレータ等で利用する車内放送を別のものに交換したい、という気持ちも大変よく分かります。

そこで、『むさしのチャンネル』に投稿されている動画の二次利用に関して、明記することとしました。
利用を検討されている方は、以下をご一読いただきますよう、お願いいたします。


以下の条件を満たす場合には、事前に許可を取る必要なく、ご利用いただけることとします。

●いかなる条件でも利用OK●
ネット上に公開しない(個人利用の範疇の)場合
(これは、学校の部活動等で利用する場合も含みます)

●動画内や説明文等に、「『むさしのチャンネル』の動画から引用した旨」を記載すれば、利用OK●
・鉄道運転シミュレータの車内放送や発車放送として使用し、その動画を公開される場合
→運転動画や実況動画などが当てはまります。ただし、鉄道運転シミュレータ製作者様が利用者ご自身でない場合には、必ず製作者様が提示されている二次利用条件を満たすようにしてください。

・その他、私の投稿した動画の「目的」と異なる「利用目的」で利用し、その動画を公開される場合
→車内放送動画から、MAD動画を作る場合などが当てはまります。

以上が連絡なく許可をお出しする場合とします。
動画の「目的」と異なる「利用目的」というのは分かりにくいと思いますので、後述させていただきます。

今まで通り事前に連絡いただく必要がある場合は以下の通りです。

●連絡いただく必要がある場合●
・利用者ご自身が製作の鉄道運転シミュレータの車内放送や発車放送等として使用し、そのデータを不特定多数に公開する場合

データとして不特定多数に公開される場合には、こちらとしても把握したいので、事前にご連絡をお願いします。
鉄道シミュレータ製作者様と利用者ご自身が異なる場合は転載になりますので絶対におやめください。


以下に許可をお出しできない場合の詳細を明記しますので、以下に当てはまらなければ利用していただいてOKだとお考えください。

●以下の場合には、基本的に許可を出しておりません(要相談)●
・投稿した動画と「目的」が被る場合
たまに、『むさしのチャンネル』の動画の音声を借用して、ご自身で作成されたトレインビジョン画面に合成したい、という方がいらっしゃいます。
逆に、ご自身で収録された音声に差し替えて、映像は『むさしのチャンネル』の動画を利用したい、という方もいらっしゃいます。

これをまかり通してしまうと、「この部分を改変しているので無断転載ではありません」などといった無断転載を助長することに繋がりますし、まったく同じ映像や音声を利用した動画がネット上に乱立していても仕方ないと思いますので、このような場合には許可を出しておりません。
こうした条件での利用をご検討の際は、チャンネルのメッセージ機能やWEBサイトの問い合わせフォームをご利用いただき、事前にご連絡ください。


なお、いかなる場合においても、当動画内から抽出したデータの著作権は、MusashinoDreamに帰属します。
著作権は放棄致しませんので、ご了承ください。


利用条件が煩雑になってしまい申し訳ありませんが、大抵の動画利用目的では、許可なくご利用いただけると思います。
もし分かりにくいところがありましたら、動画のコメント等でも結構ですので、利用目的を明確にしていただき、ご連絡ください。

※この利用条件は、5/21に告知し、6/1より適用開始しています。

今後とも、武蔵野日記帳ならびにむさしのチャンネルを、どうぞ宜しくお願いいたします。
関連記事
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://musashinonikkityo.blog6.fc2.com/tb.php/955-22ce39a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索