FC2ブログ
10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

むさしのチャンネル 2017年度の方針 「Musashino Innovation」について 

ご無沙汰しております。MusashinoDreamです。
最近浮上率が低くてすみません。あまりに低いので、今後どうなっていくんだろうと思われている方も、いらっしゃるかもしれません。

「今年は忙しくてあまり活動できないかもしれません。。」これは、既に周知の通りです。しかし、2018年以降さらに忙しくなる模様です。。2018年以降を基準に考えると、2017年は比較的時間が取れる年になりそう…? ということで、2017年度、むさしのチャンネルでは「Musashino Innovation」と称したコンテンツ改革を実施しようと考えています。

Musashino Innovation
「見て楽しむ」から、「楽しんでみる」へ。

現状では、私が動画を投稿し、皆さんにご視聴頂いております。改革では、これと別に新たにエンターテインメント性の高いコンテンツを配信することで、ただ見るだけじゃなく、楽しめたり、役に立つようなものを提供したいと考えています。
今までは、動画を「見る」ことが目的だったのですが、新コンテンツでは「見る」のは手段で、「楽しむ」「役に立つ」ことが目的です。(改革スローガンは、手段と目的を入れ替える、という意味を込めています。)

なお、この施策は今年の8月頃を目途に始動したいところですが、場合によっては1年延期になるかもしれません。どちらにしても、いずれ必ず実施します。
現状は抽象的なことしか申し上げることができないのですが、あと半年ほど、お待ちいただければと思います。
なお、新規の動画投稿も、早くても8月以降となる予定です…。生存報告はTwitterで随時行って(?)おりますので、ご確認いただければと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

ではでは。
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

2017年あけましておめでとうございます(?) 

2017年、あけましておめでとう…、と言いたいところですが、どちらかというと「寒中お見舞い申し上げます」というべきかもしれません。
というわけで、新年のご挨拶が遅くなってしまいました。MusashinoDreamです。いかがお過ごしでしょうか。

振り返ると、2016年はあまり動きのない年だったように感じます。コミケに4連続で当選していた程度でしょうか。あまりに連続で当選していたので、知り合いにも驚かれていました。
なお、今年は特に前半にかけて忙しい日々が続くため、次のコミックマーケット92には申し込みができません。次はC93に参加して「全国トレインビジョン図鑑2017」を刊行できたら良いなと考えています。数十ページ以上にわたる本格的な図鑑を作りたいと考えていますので、どうかお待ちいただければ… & どうか当選しますように…。

2016年度中公開予定のトレビ再現スクリプトですが、公開の準備が整っていないため、しばらくは公開ができなさそうです。なんとか今年中には公開したいです(まぁ大した追加機能はないんですけどね、あまり期待しないでいてもらえると嬉しいです)。

というわけで、短いですが、新年の(?)挨拶はこのくらいで。
ブログは殆ど更新していませんが、Twitterでは時々近況報告をしておりますので、気になる方はフォローしてみてください。

ではでは。
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

C90 お品書き 

お待たせしました。
C90のお品書きが完成しましたので、お知らせします。
C90.jpg

YouTubeにて動画版も公開してます。


トレビ再現スクリプトは、アンケートに回答して頂くのが、頒布の条件となっております。
現地にてアンケート回答ページをご案内しますので、ページからアンケートに回答いただき、回答後のページのダウンロードリンクからダウンロードして頂きます(予定)。
そのため、入手するにはネット環境が必要となります。現地でのディスク等の頒布はありませんので、ご了承ください。

また、現地にてFライナーの動画を先行公開予定ですが、出来ているところまでの公開となります。終点までは恐らく作れないので、ご了承ください。

少し厄介ですが、是非お越しいただければ幸いです!
8月14日(日)は、西ら-20aにて、皆さんのご来場をお待ちしております!
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

コミケ90参加決定 

広告を消す目的で投稿します(笑)

遅くなりましたが、コミケ90にサークル参加することが決まりました。

当日は、Fライナーのトレインビジョン動画の先行公開や、トレビ再現スクリプトの先行頒布をしようと考えています。
また、バスの幕の本の新作を頒布予定です。
前回まで頒布していたもので、在庫があるものも、頒布します。
また詳しく決まりましたら、再度ご連絡します。

どうぞ、宜しくお願いします。
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

『むさしのチャンネル』に投稿されている動画を利用する際に関して(6/1より適用) 

※5/30に一部改訂いたしました。ネット上にて不特定多数に配布する場合の規定が追加されております。該当する場合には再度ご確認をお願いいたします。

最近、『むさしのチャンネル』に投稿されている動画に使用されている音声や映像を利用したい、という意見を動画のコメントで多数いただきます。
確かに車内放送を扱っているYouTube動画は少ないですし、鉄道運転シミュレータ等で利用する車内放送を別のものに交換したい、という気持ちも大変よく分かります。

そこで、『むさしのチャンネル』に投稿されている動画の二次利用に関して、明記することとしました。
利用を検討されている方は、以下をご一読いただきますよう、お願いいたします。


以下の条件を満たす場合には、事前に許可を取る必要なく、ご利用いただけることとします。

●いかなる条件でも利用OK●
ネット上に公開しない(個人利用の範疇の)場合
(これは、学校の部活動等で利用する場合も含みます)

●動画内や説明文等に、「『むさしのチャンネル』の動画から引用した旨」を記載すれば、利用OK●
・鉄道運転シミュレータの車内放送や発車放送として使用し、その動画を公開される場合
→運転動画や実況動画などが当てはまります。ただし、鉄道運転シミュレータ製作者様が利用者ご自身でない場合には、必ず製作者様が提示されている二次利用条件を満たすようにしてください。

・その他、私の投稿した動画の「目的」と異なる「利用目的」で利用し、その動画を公開される場合
→車内放送動画から、MAD動画を作る場合などが当てはまります。

以上が連絡なく許可をお出しする場合とします。
動画の「目的」と異なる「利用目的」というのは分かりにくいと思いますので、後述させていただきます。

今まで通り事前に連絡いただく必要がある場合は以下の通りです。

●連絡いただく必要がある場合●
・利用者ご自身が製作の鉄道運転シミュレータの車内放送や発車放送等として使用し、そのデータを不特定多数に公開する場合

データとして不特定多数に公開される場合には、こちらとしても把握したいので、事前にご連絡をお願いします。
鉄道シミュレータ製作者様と利用者ご自身が異なる場合は転載になりますので絶対におやめください。


以下に許可をお出しできない場合の詳細を明記しますので、以下に当てはまらなければ利用していただいてOKだとお考えください。

●以下の場合には、基本的に許可を出しておりません(要相談)●
・投稿した動画と「目的」が被る場合
たまに、『むさしのチャンネル』の動画の音声を借用して、ご自身で作成されたトレインビジョン画面に合成したい、という方がいらっしゃいます。
逆に、ご自身で収録された音声に差し替えて、映像は『むさしのチャンネル』の動画を利用したい、という方もいらっしゃいます。

これをまかり通してしまうと、「この部分を改変しているので無断転載ではありません」などといった無断転載を助長することに繋がりますし、まったく同じ映像や音声を利用した動画がネット上に乱立していても仕方ないと思いますので、このような場合には許可を出しておりません。
こうした条件での利用をご検討の際は、チャンネルのメッセージ機能やWEBサイトの問い合わせフォームをご利用いただき、事前にご連絡ください。


なお、いかなる場合においても、当動画内から抽出したデータの著作権は、MusashinoDreamに帰属します。
著作権は放棄致しませんので、ご了承ください。


利用条件が煩雑になってしまい申し訳ありませんが、大抵の動画利用目的では、許可なくご利用いただけると思います。
もし分かりにくいところがありましたら、動画のコメント等でも結構ですので、利用目的を明確にしていただき、ご連絡ください。

※この利用条件は、5/21に告知し、6/1より適用開始しています。

今後とも、武蔵野日記帳ならびにむさしのチャンネルを、どうぞ宜しくお願いいたします。
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 雑記

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。