03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05
 

武蔵野日記帳

トレインビジョンの再現や、作り方の紹介、鉄道音の収録をしています...

新津工臨 撮影記録 

新津工臨の撮影記録です。
-- 続きを読む --
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

黒磯訓練 撮影記録 

7月3日の黒磯訓練の撮影記録です。

上野発の夜行列車では、尾久から推進運転(機関車が後ろから客車を押して行う運転)で上野駅に入線し、その後機関車が先頭となり上野駅を出発するという形態をとります。このような形態で乗務員訓練を行うのが、いわゆる黒磯訓練です。
そのため、尾久→上野→黒磯→上野→尾久という経路になっています。

7月3日、黒磯から上野に向かう黒磯訓練を撮影しました。
西川口にて
IMG_0026-4.jpg
下スカですね…パンタグラフを全く考慮していませんでした。

今後も色々と撮影していこうと思います。
ではでは。。
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

埼京線205系 撮影記録 

埼京線205系の撮影記録です。

中浦和にて。
IMG_0012-4.jpg
うーん、直前に到着して練習ができなかったとはいえ、まだまだですね…。
全体的にスカっているので、このスカりがなければ個人的には十分かなぁと思っています。

もう一枚
IMG_0016-4.jpg
こちらも全体的にスカっているので、このスカりなく撮影できたら最高ですね!

というわけで、今後もいろいろと撮影していこうと思います!!
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

一眼レフを購入!! 

前回更新から1ヶ月が経ち、広告が表示されておりました。
閲覧していただいた方々にご迷惑をおかけしました…。

さて、昨日、デジタル一眼レフを購入しました!!
ichigan.jpg
カメラ:Canon EOS 70D
レンズ:Tamron B008 (18-270mm F3.5-6.3)

レンズは、高倍率ズームレンズを選びました。
これ一本で、広角から望遠まで狙える上、軽くて小さいので、持ち運びには最適です。
少なくとも一眼初心者の自分としてはこれで満足できますね。そのうちCanon純正のレンズも欲しいところ。一眼に慣れてきたら単焦点レンズを買おうかなと思ってます。

今日は早速試し撮りに向かいました。
国立にて。
IMG_0006-4.jpg
Tamron B008 [ 70mm F/10 SS:1/1000 ISO-500 ]

トリミング等の編集はしていませんが、なんだか下手な写真ですな…。
また、LEDは切らないで写すべきかもしれないですね。
技術面に関しては、今後いろいろと改善させていこうと思います。なにかありましたらコメントにどうぞ。

こうした写真の撮影を記事にしてブログを書くのが久しぶり過ぎて、なんだか懐かしい感じです(笑)
調べてみると、撮影記録カテゴリへの投稿は1年3ヶ月ぶりみたいですね、ただそれは「トレインビジョンの撮影記録」なので、純粋な走行写真の投稿は、2012年9月以来、1年と9ヶ月ぶりみたいです。ということは、最後に撮り鉄してから2年弱のブランクが空いているということですね。
2012年1月にレコーダーとマイクを購入してから、完全に音鉄になっていたので、仕方ないのかもしれませんが。。

さて、今後たくさん写真を撮りにお出かけしようと思いますので、これからも武蔵野日記帳をよろしくお願いします!
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

中央線の車内LCD 表示内容更新 

中央線のトレインビジョンの表示内容が更新されていました。
いくつかの編成で確認しました。ですが今日の時点では未更新の編成もありました。

大きな変更点。路線図が変わりました。
IMG_9682-2.jpg
以前のものに比べて、視覚的に駅名を確認しやすくなりましたね。

英語表記
IMG_9683-2.jpg
以前のものでは完全に縦書きでしたが、今回は斜め表記になりました。

立川以西
IMG_9679-2.jpg
英語表記のものは撮影を忘れました…


そして最後に。
細かいですが、「Now Time」と書かれていたところが「Time」に変更されました。
IMG_9680-2.jpg

この表示を再現して、また自動放送を付けて公開したいところですが、果たして……
mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。

カテゴリ: 撮影記録

page top

武蔵野日記帳へようこそ!

Twitter

WEBサイト「武蔵野の部屋」

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索